最近気になっていたのが、

信号のない横断歩道の先で、白バイがバンバン車を捕まえていること。

始めは次々に捕まっていく理由がわからず、

自分もたまに運転する身として「な、なんで?」とビクついていましたが・・・

しばらく観察していると(不審)、

歩行者が待っているのをスルーした車が捕まっているようでした。

うちのあたりは田舎なので、みんな基本ぶっとばし運転。

信号のない横断歩道なんかで待ってたって、

だーれも止まってくれない!

というのが日常でした。

なのでそんな取り締まりを始めようもんなら、

確かに捕まりますわな~という感じで・・・

取り締まるパターンとしては、横断歩道の脇に白バイやパトカーが待ち伏せしていて、

歩行者が待っているのをスルーした瞬間にウー!と鳴らして出てくる感じです。

この取り締まりによってよく陥る状況を思い出したので、

急に少し紹介してみようと思います。

私がよく陥る状況

私:(お、白バイ。今日も頑張ってますね~(何様))

私:(さあ、もう少しで横断歩道だ~止まってくれるかなあ・・・あれ?)

私:(う~ん、車がまあまあ連続してる上に、なんか車間が絶妙・・・)

私:(ここで私が横断歩道に立ち止まると、 次の車はめちゃくちゃ急ブレーキをかけるしか無くなってしまう・・・)

私:(白バイの目の前で私をスルーしたら確実に捕まるし・・・)

私:(別に渡ろうとはしてませんよ~)←謎の迂回

あとこんなのも見かけます。

取り締まりに気づいていない歩行者

歩行者:(横断歩道渡りたい!)←立ち止まる

歩行者:(あ、車だ!)お先にどうぞ~^^

車:^^

白バイ:^^

~誰も動かない~

謎の迂回よくやっちゃうけど、

相手からしてみたらフェイントかけてるだけの嫌がらせみたいになってそう。

でも「あの人私のせい(?)で捕まって・・・」

ってなるのもなんか嫌だしな~~

難しいですね。

そして自分も運転気を付けなきゃ~(;^ω^)